【Q&A】必ず成功するという根拠はありますか?

レーシックしてみたいという気持ちはあるのですが、私の性格的に、必ず成功するという確信が持てるまではなかなか決心がつきません。必ず成功するという根拠みたいなものがあれば教えていただけないでしょうか?

レーシックに「必ず成功するという根拠」はないです。レーシックに限ったことではなく、医療行為に絶対はありません。必ず成功するという根拠がなければレーシックする決心がつかないのであれば、レーシックしないことをおすすめします。

 

自分で納得できる場合のみレーシックしましょう

 

レーシックにはリスクもあります。リスクがあることを理解したうえで、リスクをとれるかどうか? リスクオンで行動できるかどうか? そこが問題になってきます。

 

リスクを取れないのであれば、無理にレーシックする必要はないです。まずはどのようなリスクがあるのか情報収集していただいて、それらリスクにどのように対処すればいいのか調べてみてください。

 

 

いろいろ調べていくと、自分に受け入れられる程度のリスクかどうかが判断できるようになってきます。その時点であらためて、レーシックするかどうか総合的に判断してみてください。

 

思い切った行動もときには必要

 

レーシックに限ったことではないですが、「必ず成功するという根拠」ばかりを追い求めていると、現状を変えることは難しくなってしまいます。例えば、あなたが男性だとして、とても素敵な女性が目の前にいるとします。この場合に、この素敵な女性とお付き合いするためには、思い切ってデートに誘うしかありません。しかし・・・

 

「必ず成功するという確信が得られるまでは・・・」

 

このような姿勢では、この素敵な女性とお付き合いすることはできません。例えがよくないかもしれないですが、人生にはこういうことってよくあると思うんです。何か「ほしい結果」があるのであれば、ときには思い切った行動を起こすことを意識してみてください。

 

レーシックに興味があるのであれば、とりあえず適応検査を受けてみることをおすすめしたいです。検査を受けて、お医者さんのカウンセリングを受けて、いろいろ質問して疑問点を解消するわけです。

 

実際に現場に行って話を聞くことで、初めて理解できることも多いと思います。適応検査を受けたからといって、無理やりレーシックさせられることはないので、一歩踏み出して検査だけでも受けてみましょう。